とりあえず9割の力

日々思った事をつらつらと

雑記・未来に過去を託すとかそんな前向きさ

きっと、いつか未来にはタイムマシンが出来て自分の失敗もやり直せる!

とかそんな話では無く。解釈的な・・・

過去って何でしょうね?
とか言い出すと今度は哲学的な感じになる気がしますが、全然そんな事ないです。

過ぎちゃったらどうにもならないし、取り返しもやり直しも出来ないのが過去じゃないですか。
取り返すにもやり直すにも、それをするのには時間がかかるので短期的にせよ長期的にせよ過去を清算するのは「今」及び「未来」ですよね。

取り返しが付かないような大失敗も、やり直しが利かない後悔も、同じものが戻ってくる事が無い以上はその失敗を未来の為に活かすしか無いと思ってます。

過去の出来事って時間をかけて、どんな形にせよ少しずつ自分の中で解釈が変わって行くんですよね。今の行動、未来の行動次第で、過去の失敗で出せなかった結果をもっと大きな結果に変える事も出来るんじゃないかなと思います。

「あの時、さんざん後悔して悩んだけど、そのおかげで大成功した」とか言えるように、良い未来を引き寄せていきたいもんですね。

過去の失敗は未来の結果で解釈を変える事で、自分にとって不可欠なものになるんじゃないでしょうか。

ダメな方向に転がらないようにね。
あの時の失敗で人生の全部が台無しになったなんて言わないで済むに越した事は無いよね。

簡単に笑い話には出来ない事だってあるだろうけど、大抵の事はきっと何とかなると思う事にしてます。


たまにはそんな、クサくて前向きな話とかしてみたりね。


因みに僕は過去も未来も現在も直接変えちゃうバック・トゥ・ザ・フューチャーも大好きです。


明日も過去を帳消しにする未来の為に頑張ります。