とりあえず9割の力

日々思った事をつらつらと

雑記・ある意味超初心者向け、映画(洋画)レンタル選定基準

映画なんて物心付いた時には親と一緒に金曜ロードショー観てたし、いつの間にか好きだったし自分でガッツリ観るようになってましたから、ある程度歳行ってから好きになったって言う人がどのくらい居るのか分からないのですが・・・レンタルビデオ屋で自分がちょっと迷った時に借りる基準(期待値の目安)にしてる事を書いておこうかなーって思いました。

何てこた無い話なんですが、製作会社ですね。
全体的な予算とかに比例するクオリティは、大体大手の製作会社の借りておけばハズレる確率は減るんじゃないかなと。(絶対ハズレ無いって事は無いです。金ばかりかかった超大(ハズレ)作とかもありますよそりゃ)
初心者さん向けと言うことなので、B級とかZ級とか良く分からないのは省きます。それはそれで面白いんでしょうけど、初心者向けかと言うと悩むじゃん。僕はあんまりソレ系観ませんし。サメが飛んだりするやつ。


では、言う程詳しくは無いですが書いてきます。

★安心感がある映画会社。ビッグ6

  • ユニバーサル・スタジオ
    USJとかで有名じゃない。あそこ。
    「バック・トゥ・ザ・フューチャー」とか「ジュラシック・パーク」とか。

    www.universalpictures.com

    地球にUniversalの文字が目印。

  • 20世紀フォックス
    あのオープニングロゴの演出は1度は見た事あるでしょ。あそこ。
    「スター・ウォーズ」とか「ダイ・ハード」とか「エイリアン」とか。

    www.foxjapan.com

    20thって書いてる。分かり易い。

  • ワーナー・ブラザーズ・エンターテイメント
    バックズ・バニーのところ。
    マトリックス」とか「ハリー・ポッター」とか「インターステラー」とか。

    warnerbros.co.jp

  • ソニー・ピクチャーズ
    映画始まる前のロゴが何て言うか、見れば分かるけど伝え難い。
    ペガサスだったり自由の女神みたいなのだったり。
    そもそもコロンビア・ピクチャーズとの違いがイマイチ分かって無い。
    トライスター???良くわかんないけど、だいたいソニー
    (コロンビアとトライスターはソニー・ピクチャーズの傘下だそうです)
    「MIB」とか「ゴースト・バスターズ」とか。

    www.sonypictures.com

  • パラマウント・ピクチャーズ
    「インディー・ジョーンズ」とか「ミッション・インポッシブル」とか。

    paramount.nbcuni.co.jp

    ロゴが出てこなかったよ。お山にお星様が輪っかになってるやつ。
    何となく地味な印象が拭えない気がするけど、実は結構好きな作品多いぞパラマウント

  • ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ

    夢の国のあそこ。

    movies.disney.com

    映画のロゴ的にはお城に流れ星みたいなのが半円を書く感じのやつ。

    書いてて気付いたけどパラマウントと似てる。

    個人的な好み込みだけど、ディズニー映画って何気に結構当たり外れ大きいような気がする。特に実写。 



とりあえず大きいところはこんな感じですかね。この辺は割りと見る時に安心感あるんじゃないでしょうか。特に予算が絡む映像面のクオリティとかで。
と言うか、映画館で観る場合は大体この辺の大手しか上映されないですよね。
でもレンタルだとそうじゃないB級とかいっぱいあるので。
細かい事言いだすとよく分かんなくなります。

それ以外はダメかと言うとそんな事も無いと思います。

「ドリームワークス」とか「メトロ・ゴールドウィン・メイヤー」(MGMの略。ライオンがガオーってロゴですけど、今調べて始めて会社の名前知りました)とか。

製作会社じゃなくて配給みたいですけど、GAGAのヒューマンドラマ系は結構好きなの多いです。

調べながら書いたので疲れました。
ちっ!今日はこの辺にしておいてやらぁ・・・!

レンタルの場合ですが、大体パッケージの裏に小さく会社のロゴとか書いてると思います。ベルマークより小さいですし、レンタル情報のシールで隠れてる事も多いですが。
あとはディスク盤面にも書いてると思います。たぶん。

長く映画を観てると、パッケージとかポスター見た瞬間に何となく分かるようになりますが、横着して時々ジャケに騙されて失敗します。そんなもんです。

何だかんだ言って、結局は好みの問題だよね~。




そうですね、この記事を読む人の予想としては「彼の影響で映画が好きになったけど別れてしまったりして、いつも彼が選ぶ映画を観ていたから何を観ていいか分からないの・・・。」そんな乙女かなって思います。ご連絡お待ちしてます!(?)


おしまい