とりあえず9割の力

日々思った事をつらつらと

雑記?アイマスク代わりに使っているやつの話

互いの生活リズムがズレる事が多い人間2人(あと生活空間には更に17歳半になる犬が一匹居ます)が、クソ狭いワンルームで数週間、場合によっては2ヶ月くらいを共に過ごしつつ作業をすると言う、かなり特殊な状況下で生活している時間が多いのでいつの間にか…

継続する人生に必要なBGM集

なんのこっちゃと言われると困ってしまいます。 始まりはこのリミックスを見つけた事からでした・・・。 とりあえずですね、タグが秀逸で好きです。 多分原曲と言うか元歌。歌詞付きのやつ。 ギターいいよね。ミカさんが持ってるカンテレで演奏される事はほ…

雑記・大きな視点で見ると映画は反復学習の一種なのかもしれないと思った

自分が良く見るジャンルの話しか出来ないと言えばそうなんですが。だからホラーとかB級とかの話は良く分からなくて・・・。あくまで自分が見ている範囲の、自分が感じた話として。アクション、SF、恋愛、ヒューマンドラマ、この辺の作品は大体が問題解決から…

雑記・ある意味超初心者向け、映画(洋画)レンタル選定基準

映画なんて物心付いた時には親と一緒に金曜ロードショー観てたし、いつの間にか好きだったし自分でガッツリ観るようになってましたから、ある程度歳行ってから好きになったって言う人がどのくらい居るのか分からないのですが・・・レンタルビデオ屋で自分が…

いっけなーい、ブログブログ~!

ホント書く事何も思い浮かばないけどとりあえず書いてます。いや書きたい事はいくつかあるわ。大体いつも何個かはある。でも時間の関係とか気分の関係とか色々あって保留。 前にも書いた事ですけど、HatenaBlogは継続日数が出るんですよ。連続ログインみたい…

画面の向こうはNY!

ちょっと前にライブカメラで渋谷の交差点を見てたと言うのを書いたんですが、その時「音が欲しい」って言う事も書いていたんですね。 likeroad.hatenablog.com で、あれ以来ちょっとライブカメラにハマッていまして、色々見てたんですが国内のは無音ばかりで…

立川まで電車で1時間。そんな私から見た立川シネマシティ

魅力的な映画館ですよね、立川シネマシティ。近くにあれば足繁く通う事でしょう。でも無い。遠い。だからと言っていつも行くかって言われたら普通に観る映画は普通に一番近い所で観る。 オンリーワンの価値を提供するモデルとして成功している立川のシネマシ…

立川で映画でガルパン

めっちゃ良い天気で暑いくらいでした。 ちょっと向こう側に行く機会がありまして、折角なので観て来ました。噂の「極上爆音上映」ってヤツです。ガルパンの映画自体は2度目でした。 likeroad.hatenablog.com 1回目が4DXで2回目が立川の極爆。今までには…

雑記・紙にペンで日記を書こうぜ(特に10代)

どうもどうも、昔は大真面目に日記を付けていた人です。最近ではその習慣もすっかり無くなってしまいまして・・・戻したいなーとは思っているのですが、戻そうと思うと中々難しいです。何とか頑張ってココのブログは書いてますが。でも書いてると段々面白く…

雑記・ダメな時はダメだから仕方無い

今日もとりあえず何か書いておくかの精神で書いてます。何せアホみたいに沢山寝てしまい何もしてないので、せめてブログくらい書いておこうと。「そう言う日もあるよね」って言う割り切りとか諦めって大事ですよね。いつも予定通りに進むわけじゃないですし…

雑記・個人的な「名作」と「良作」の基準

名作だとか良作だとかって感覚的な話ですが・・・その辺を明確にする基準が最近、自分には出来たような気がします。それもまあ、感覚的と言えばそうなんですけど。「誰もが認める名作」とか言われても、別に自分が良いと思えなかったら意味無いですし「俺が…

雑記・ちょっと時間経ったくらいのモノを紹介していきたいとか思った

ある程度の時間が経って自分の中に残っているものこそ、本当に好きなものだったりすると思うんですよ。新しく出会ったソレを判断する基準は感動だったり興奮だったり、大きく動いた一時的な感情で、5年後10年後にもソレが好きと言えるかは実際分からんの…

閑話休題・渋谷のスクランブル交差点のライブ映像とか環境音サイトとか

ここのブログ、管理画面に行くと連続ログインのように「継続日数」が表示されるんですよ・・・ってな感じでとりあえず今日も何か書いておこうと思ったんですけど、これと言って話題が無いんです。や、あるにはあるんですが、もうちょっとじっくり書きたいと…

ナユタン星人さんの曲と動画から感じる既視感

・・・の、正体とは!?どうにもナユタン星人さんの曲と動画からは懐かしさを感じるのですが、作業用のBGMを探しつつ何か久しぶりにニコ動でウロウロ昔のマイリスとかを見てたんですよ。でね、何となく僕の中でその正体に行き着いた気がしました。<a href…

好きな漫画家。吉田基已さん

吉田基已さん、僕は当初男の方だとばかり思っていましたが女性だそうです。何で男だと思っていたのか。知った時は割と衝撃だったけど改めて作品を見返したら物凄い納得した記憶もあります。代表作は「恋風」・・・だと思ってます。 全5巻。今でも時々読み返…

続・「からかい上手の高木さん」の話

何だか高木さんを検索してくる人がいっぱいいるみたいなので・・・また書いたし描いた。 今回は模写に近い感じで。最初にそれしろよって自分で思った。一回描いて特徴とかバランスとかちょっと把握してからちゃんと描けと。うん。でも山本崇一朗さんの絵は独…

好きな漫画「からかい上手の高木さん」

前から気にはなっていたのですが、ついうっかりやっと読みました。凄く・・・すごく良かったです・・・一巻が既に10刷、三巻で4刷なのでかなり売れてる方なのでは!? まあ、売れてる売れてないとかは関係なく良いです。僕は前から言ってますが(始めて書…

好きな漫画「恋愛怪談サヨコさん」

ちょっと前に完結しましたね。しちゃいましたね。 因みに僕は、作者さんの前作である「ああ探偵事務所」からのファンでした。 サヨコさんも関崎俊三さんらしい作品だったと思います。この方も独特で、この方にしか描けない作品を描かれると思います。「ああ…

個人的には数年ぶりに大ヒットしたボカロP。ナユタン星人さん

ボーカロイドにハマッたのは、それこそ本当に初期の頃です。初音ミクが出てて、まだ鏡音リン・レンが出てなかったくらいの時代。(僕はフナコシPが大好きです。知ってる人は知っているハズ。)それから数年間はボカロにドップリ浸かってました。GUMIの初期時…

お酒の販促漫画にしておくのは勿体無いくらい

話題になってたのが先月の半ばくらいなので、知ってる方は知ってるかもしれません。「ふんわり鏡月」と言うお酒の販促?用に書き下ろされた漫画らしいのですが、これが凄かったです。読む回数に応じて見方が変わると言うギミックがあって、とても面白い。そ…

「アルボスアニマ」1・2巻

1・2巻を纏め読みしました。面白かった!!早く続きが読みたいですね~ せっかくなのでイヴちゃん描きました。ポーズは適当にロビン・フットで検索して出てきたのを参考に。自分の基の絵柄と近いようで近くない感じがします。顔の縦比率と目の置き場所とか…

「猫瞽女 ―ネコゴゼ― 」の2巻がいつの間にか出てた

ここ最近、漫画からはちょっと離れてまして・・・そしたらいつの間にか「猫瞽女 ―ネコゴゼ― 」の2巻が出てました。読みました。 この作者の宇河弘樹さん、「朝霧の巫女」でも思いましたけど頭おかしいですよね?この人にしか絶対描けないだろうなって作品を…

感想を読むのも書くのも好きじゃない人

情報の共有がお盛んな時代ですね。友人と直ぐシェアしちゃう。SNSですぐ繋がっちゃう。情報の発信源からただ情報を得るのにはあまり抵抗無いのですが、映画とかアニメの感想だとか評価を見るのが苦手だとハッキリ自覚したのは、割と最近かもしれません。特に…

道端の代わりにyoutubeで

普段、出不精なのであまり出くわす事は無いのですが、色々観てるとストリートミュージシャンと言うかその類の動画を割と気に入る傾向にあるみたいです。雑踏とか観客の声とかも入ってるのがいいのかな?そんな感じで今日はコレ。 擦れたラッパの音とスチャポ…

洞窟の中でヴェーヴェーポコポコ

2~3日前に書いたディジュリドゥって言う楽器が気に入って色々聴き漁ってました。今日はこれ。 ディジュリドゥは単体よりもギターとかドラムとかと合わせてるやつが好きです。動画貼るだけだとサムネ出なくてつまんないから描く事にしました。毎回描くかは…

ガールズ&パンツァーの映画を初見4DX初体験してきた記念

ガルパンの映画を今更観てきました。 けっこう長くやってるよなーって思ったら去年の11月21日が封切りだったんですね。ここまで長いの、すごいですね。これから初見で、しかも4DXで観に行く人が居るのかわかりませんが、まあ大丈夫だと思います。問題な…

すっごいヴェーって言う楽器でノリノリになる

アボリジニのディジュリドゥって言う楽器らしいです。 木製だけど原理的には金管楽器になるんだとか。古式拡声器を使ったボイスパーカッションって感じなんでしょうかね?ぶっとくて面白い音がいい感じです。何だか作業用BGMを探す作業をしてる気がします。…

ずっと聴いていられる気がする競売ラップ

今日も変な作業用BGMです。カナダの牛の競売人、レット・パークスの掛け声に音楽を合わせたものらしいです。 10分版。youtubeはループ対応してて良いのもあって貼りましたが、オリジナルは下にある1分くらいのものらしいです。 Livestock Cattlerap Sessi…

ロマンと人力で動いてる演奏装置がかっこ良かった

果てしなくロマンが詰まった楽器?の動画を見つけて嬉しくなったので書いてます。これ。 もうパッと見から惹かれます。見てて面白いし聴いてて飽きないですし、たまらんです。仕組みや音も良いですけど、ちょっと作りが雑なところにも惹かれます。合板を突き…

書きたい事を見けたと言うか思い出した

なんだか久しぶりに漫画を読んだ気がします。ここ最近は漫画を読むよりはアニメを観たり映画を観たりが多かったのですが・・・やー、何て言いますか、いいもんですね。漫画。このブログに何を書こうか考えあぐねていたのですが、そういえば自分が触れている…